弊社の特徴


”3-step ワークアウト”という独自の方法論 

 

弊社が会社を変えるための使う手法が、「ワークアウト」です。

戦略分析・シナリオ策定のステップを踏みつつ、参加者がその場で自ら意思決定して、ビジョンを描き、アクションを決め、組織を動かしていく。

この、明確な行動と成果を叩き出すプロセス全体が、ワークアウトです。

 

弊社は「3つのステップからなるワークアウト」という独自の方法論を活用し、プロジェクトを進めます。

この方法論は、定番の戦略論をベースに、最新の戦略論やマーケティング論、また新規事業の進め方を取り入れたものです。さまざまな会社で数百回もの実践を積み重ね、完成度を高めてきました。

この方法論の採用により、競合他社のサービスと比べて、高品質なサービスを安定的に、かつ低コストで提供できます。

 

  

主なお客さまは、大手製造業・大手情報通信企業 と 商社・金融機関です

おかげさまで、日本を代表する製造業・情報通信企業、また総合商社や大手金融機関、またコンサルティング会社が、弊社を使ってくださっています。

 

もちろん、中堅企業、ベンチャー企業、研究機関などのお客様もたくさんいます。

実績については、それぞれのサービスの中で、説明しています。

  

 

新事業開発 と海外戦略が得意分野です。

 

弊社の基本サービスは、ビジョンを共に作り、それを実現する戦略シナリオの作成・実践です。

これをベースとして、近年は、
・ 新規事業・新事業創造(Innovation)

・ 海外戦略(Global)
に関わるテーマを扱うプロジェクトが増えています。

弊社で出来ない・難しいテーマについては、最適な会社や人材を紹介します。

 

 

 

弊社の「独自の特長」(差別化ポイント)

弊社の強みは、確実に成果を出す方法論と、技術の本質、および日本企業の理解にあります。

 

 特長1) 最小努力で最大効果を目指す「ワークアウト」

 

 特徵2) リアルな成果と行動変革の追求

 

 特徵3) イノベーション・リーダーの育成

 

 特徵4) 確実に成果を出す方法論

 特徵5) 技術の本質、および日本企業に対する理解

  

それぞれの説明については、右のリンクを参照ください。

 

 

多くの実績に証明された、進化を続ける方法論

「3-step ワークアウト」は、さまざまな業種での合計数百回を超える試行を経て進化た、安定的に成果を出す方法論です。

 


この方法論は、古典的な経営学のアプリーチと最新の「アダプティブ戦略」との融合をベースにしたもので、内容については 2010年に「経営戦略ワークブック」として上梓しました。

 

その後にも新しいテーマや手法を取り入れ、常に進化を続けています。

この本に続けて、

・ 新事業創造に関して「新事業開発スタートブック」

・ また海外展開に関して「海外戦略ワークブック」

も上梓しました。