日経ビジネススクールでのセミナー

日本経済新聞社の主催する「日経ビジネススクール」にて、

 

 ① 事業戦略の作り方  

 ② マーケティング戦略の作り方

 ③ 新規事業(イノベーション)戦略の作り方

 ④ 海外事業(グローバル)戦略の作り方

のセミナーを、定期的に開催しております。

 

また、5月の連休、お盆休み、クリスマス後の時期には、2日間の特別講義として、

 ⑤ 戦略およびマーケティング戦略の作り方 

を開催しています。

 

いずれも参加者の「リアルな事業」について個人演習およびチーム討議で戦略の検討を進める、実践的な講座です。

詳細や参加申し込みは、日本経済新聞社のサイトを直接ご参照ください。

http://www.nikkei-nbs.com/nbs/lecture/management/kawase_makoto.html

 

 

① 「事業戦略の作り方」セミナー

(セミナー案内より)
  • 経営戦略や事業戦略を作ろうとするとき、戦略論の教科書や戦略策定ツールを学んでも、現実の場面では何をどのように使え ばよいか迷うことが、実は多いのではないでしょうか?
  • ドラッカーは「戦略を作るためのステップ」を教えています。このステップを順を追って踏んでいくと、効率よくスムーズに、正し い戦略を作ることができます。
  • このセミナーでは、トレーニング形式(個人ワーク)で、受講者の皆様の会社・事業を題材にして、実際に戦略策定ステップ を進め、体験していただきます。 実践的に活用できる戦略策定のフレームワークを1日で身につけることを目標とします。
  • 実際の仕事で戦略づくりに悩んでいる方にお勧めするプログラムです 

② 「マーケティング戦略の作り方」セミナー

(セミナー案内文より)
  • 事業を成功させるためには「マーケティング戦略」が欠かせません。ドラッカーは、マーケティング戦略を作るには、“あなたの顧客とは誰 か”、“顧客にとってあなたの価値はなにか”、“あなたの計画とはなにか”を、決めることだと言っています。この問いに順番の答えていくと、 効率良くスムーズに、正しいマーケティング戦略を作ることができます。
  • このセミナーでは、事業の基本方針がある程度固まった後、マーケティング戦略を作るステップを具体的にどう進めるか、にテーマを絞り 学びます。 受講者の皆様が実際に携わっている事業を題材に、トレーニング(個人ワークと一部チーム共有)を主体に学び、マーケティン
  • グ戦略を作るためツールや基本動作を、1日で身につけることを目指します。 実際の仕事でマーケティングの戦略作りに悩んでいる方にお勧めする講座です。
  • ☆このセミナーは、受講者の皆様が担当している事業を題材に、実際にマーケティング戦略を作るフレームワークを体験しながら学ぶ、実践的なプログラムです。 

③ 「新規事業(イノベーション)の進め方」セミナー

(セミナー宣伝より)
  • 企業が持続的に成長するためには、新規事業を開拓・展開していく、イノベーションが必要不可欠です。しかし、多くの方は、新規事業やイノベーションとは「新技術の開発」であり、また新規事業も現行業務の延長線上に置いて考えがちです。
  • たとえば、最近の著名なイノベーションである「iPhone」をみてみましょう。iPhoneは、最新の技術を活用すると同時に、ソフトウェア配信から課金の仕組みまで、ビジネスモデル全体を組み替えています。このように、新規事業やイノベーションとは、既存の事業の仕組みを逸脱し、否定することも伴うものなのです。 
  • 新規事業には、“こうすれば確実にうまくいく”という方法はありません。 新規事業は、数多くの試行錯誤と失敗を繰り返すなか から、誕生するものだからです。しかし、新規事業の成功確率を格段に上げるために取るべきステップや、押えるべきポイントはあ ります。
  • このセミナーでは、社内の新規事業、ビジネスモデルのイノベーションをどのように起こし、成功させていくかのポイントを学びます。
  • 実務経験のキャリアを問わず、実際に新規事業などを担当され、悩んでいる方におすすめします (例:新規事業、社内ベン チャー、ベンチャー起業など)。 

④ 海外事業(グローバル)戦略の作り方

(セミナー案内より)
  • 企業動向に関して、「グローバル」という言葉を聞かない日はありません。また、その意味合いも、初期の安い労働力を求めた生産拠点から、 力強い成長を続けるアジア・新興国市場での事業展開に、シフトしています。
  • このセミナーでは、まず、成長するアジア・新興国市場の全体観を確認します。そのうえで、そこでの事業展開をどう進めればよいのか、 いかにビジネスモデルを考え、現地をマネジメントすべきかなどを検討する際、その基本となる「海外戦略」の考え方・作り方を説明します。
  • 続いて、講師と一緒に実際の海外進出事例を戦略面からの読み解き、参加者ご自身の担当する事業についての簡単な戦略策定ワーク を行います。 質疑応答を通じて理解を深め、参加者同志の情報交換につながるように進行します。
  • すでに中国や東南アジアに拠点があり、次のステージに進もうとしている事業のご担当者、海外で新たな一歩を踏み出そうとしている事業 のご担当者の受講をお薦めします。 

⑤ 「戦略・マーケティングの作り方」

(セミナー案内より)

  • このセミナーは、事業戦略・企業戦略から、事業を成功させるポイントであるマーケティング戦略の策定までを2日間集中で学ぶ、特別コースです。皆様のご好評をいただき、毎年8月と12月に開催しています。
  • 1日目は「事業戦略・企業戦略の作り方」をテーマに、正しい戦略を効率よく作るために必要な「順を追って進むべき、戦略策定ステップ」を学びます。
  • 2日目は「マーケティング戦略」に焦点を当て、事業戦略の基本方針がある程度固まった後、誰を顧客とし、どのような価値を提供するのか、価値をどのように伝えるかを決める、マーケティング戦略の具体的な作り方を学びます。ドラッカーの視点を踏まえ、マーケティングの基本ツールの使い方を実践的にトレーニングします。 
  • 2日間を通じ、トレーニング形式(個人ワーク)で「受講者の皆様の会社・事業を題材」に、実際に戦略策定ステップを進めることで、フレームワークをしっかり身につけていただきます。戦略からマーケティングまでを一気に効率よく学びます。
  • 実際の仕事で戦略の策定、実行で悩んでいる、多忙なビジネスパーソンに学んでいただきたい特別コースです。

国内での他のセミナー

以下の団体においても、セミナーを開催しています。

会員のみが受講できるセミナーもあるので、ご注意ください。

詳細については、直接主催者にお問い合わせください。

 

みずほ総研 (会員限定)

みずほファイナンシャルグループのコンサルティング会社である「みずほ総合研究所」では、みずほ銀行のお取引のある会員企業向けに、経営に関するセミナーを開催しています。

そこにて「経営戦略の作り方」のセミナーを担当しております。

 

SMBCセミナー (会員限定)

三井住友ファイナンシャルグループの「SBMCコンサルティング会社」では、三井住友銀行のお取引のある会員企業向けに、経営に関するセミナーを開催しています。

そこにて「経営戦略とマーケティング」および「戦略思考」のセミナーを担当しております。